棟上げの朝、昨日よりも雪は数センチ多く積もっています。
熊本や福岡から加勢に駆けつけてくれる予定だった人達が
雪のために参加出来ず、少し不安な朝を迎えましたが、
幸い上空には青空が広がり始め、絶好の棟上げ日和となりそうです。
午前中、大分の各地から駆けつけてくれた数人の加勢のおかげで
午後から柱を立てる事が出来そうです。
凍てついた中、作業の後の昼食。
腕を振るうけんちゃん、由美ちゃん、
参加者や隣近所からの差し入れの数々。
大勢で食べると、その美味しさは格別で至福の一時です。
(まみさん、おにぎりやサンドイッチとても美味しかったです。)
午後になると、雪の中をわざわざ熊本から駆けつけてくれた平野虎丸さん、康博さん、
島岡一家が加勢に加わり柱が立ち始め、いよいよ棟上げです。
五十肩で左肩が上がらない菊之助さんですが、張り切ってボンコチを振り回しています。
12本の柱が全て立ち上がりました。
柱の上に桁をのせて行きます。
桁は見た目よりもずしりと重たく、
人の力でこの高さまで持ち上げるのは危険を伴い、
丸太小屋建設では一番の難所ですが、
経験豊富な虎丸さんから要所でサポートしていただき、大変助かりました。
柱の垂直を確認した後ドリルで穴をあけ、羽子板ボルトで柱と桁を連結して行きます。
柱と桁が全部組み上がり、ここまで出来ればもう一安心です。
本日のハイライトもちまきの始まりです。
昨夜菊之助さんとまこさんが、先日小原農園で刈り取った餅米でもちをつき
準備してくれました。
持ちまきの後は待望の打ち上げです。
来年1月に誕生予定のけんちゃん、ゆみちゃん、の子供の名前当てクイズ
で腹がよじれる程盛り上がり、無事棟上げを終える事が出来ました。