日常を写真でつづります。リンクフリーですが、写真の無断転用は禁止致します。


by whosanf

エコシステム訪問記

17日18日にかけて熊本県にある環境保護団体(エコシステム)
の運営するの自然学習公園森を訪ねました。

「ようおいでました!」

およそ2ヶ月ぶりの再会となる我々一行を平野虎丸さんは
いつもどおりの優しい笑顔で出迎えてくれました。
エコシステム訪問記_a0096313_1730538.jpg

熊本県の山奥で林業農家に生まれ自然児として育った平野さんは
小鳥や昆虫とさえ会話が出来るほど自然に詳しく、
体験を交えた説明は素人にも解りやすく、自然に対するまなざしはあふれる程に優しい人です。
エコシステム訪問記_a0096313_1834851.jpg

園内には、ツリークライミング、隠れ家づくり、丸太渡り、カヌー体験、巨大たき火等々
大人も、子供も楽しめるところが、からくり屋敷のように準備されていて
平野さんの無邪気な遊び心が反映されています。



総面積60ヘクタールの園内には、ため池、ビオトープ、渓谷、があり、
伐採後の森が復元する姿を5年、20年、50年と周期的に観察出来る森も有り
これだけの自然の施設をユンボを自分で運転して作り上げて来た行動力には
改めて圧倒されました。
エコシステム訪問記_a0096313_18472527.jpg

エコシステム訪問記_a0096313_18484128.jpg
エコシステム訪問記_a0096313_18503262.jpg

今回参加した仲間と、山の神のある木の下で。
エコシステム訪問記_a0096313_17493561.jpg

夜はタキギを集めごはんを炊き、ツリーハウスのいろりで
大分県由布市にある(畑のレストランひだまり)の料理人、けんちゃん、
が特性だんご汁をつくり、平野さんの息子さん(康博さん)のおでん、
ほんわかやさんの手作りクッキー、島岡家(親子競演ギター演奏!)
菊之助さんの突発的な、なぞなぞや、なんやらかんやらで
楽しい夜はふけてゆき、また通う場所がふえました〜。
平野さん、向井さんありがとうございました。
又よろしくお願いします。

エコシステム訪問記_a0096313_17535934.jpg
エコシステム訪問記_a0096313_17541844.jpg
エコシステム訪問記_a0096313_17544094.jpg
大分のだんご汁は、小麦粉を練った物をきしめんのように平たくのばし
てなべにいれます。
越中ふん○し!のようにびろり〜んとのびただんごを
手慣れた手つきでテキパキと鍋に放り込んでいます。
Commented by goenoasi at 2009-10-21 23:46
先日はお疲れ様でした^-^
途中退散は寂しかったですが、本当に楽しい一日でした。

一枚目の虎丸さんのお写真!とーっても素敵です!!
また虎丸さんにお会いしたくなりました♪
ギター演奏聴きたかった~
Commented by whosanf at 2009-10-22 18:33
goenoasiさま
宮古島。
行った事はありませんがきれいな所ですね。

虎丸さんにスズメバチに2度刺されるととても
危険ですよねと、質問しましたが。
ご自身、「子供の頃に、蜂の子を採りにゆき数十カ所刺されたが
強烈に痛かっただけですよ。」
といっておられました。
気力、体力、まさしく(スーパーマン)でした。(笑)
Commented by (菊^――^菊) at 2009-10-25 20:26 x
同じ志を持つ仲間との語らいほど楽しいものはありませんなあ^^
ふうさんの写真、まこさんが飛び切りのいい絵に仕上げますのでお楽しみに~~^^
Commented by whosanf at 2009-10-26 17:23
先日、菊之助さんのブログで書かれた、虎丸讃歌。
何度読み返してみても、味わい深い表現で感服します。!
まこさんの絵、とても楽しみです。
名前
URL
削除用パスワード
by whosanf | 2009-10-21 18:52 | Comments(4)