日常を写真でつづります。リンクフリーですが、写真の無断転用は禁止致します。


by whosanf

三群山

前日の天気予報では「晴れ」となっていたので、日の出を撮ろうと思い立ち
三群山(936m)に登りました。
4時に起きだし空を見上げると薄暗いながら、曇り空だと解る様な天気です。
それでも時期に晴れる事を期待して山頂を目指します。
白糸の滝にある鎖場の急斜面を抜けると、あたりはかなり明るくなってきました、
林の中はすっぽりと霧に包まれていて、幻想的な雰囲気です。

三群山_a0096313_20495755.jpg

この時点で日の出はあきらめましたが、せっかくと思い山頂へ向かいます。
山頂付近は視界4~5メートルの深い霧に覆われており、シンボルのドームも霞んでいました。
三群山_a0096313_20584175.jpg
下山途中に初老の男性に声をかけられました。
聞くと立ち止まったその場所(標高800m付近)に高山らっきょうの苗を植林しているとの事で、
見ると4-~50株の高山ラッキョウが芽吹いていました。
三群山_a0096313_217834.jpg

10月初旬から11月にかけて紫色の可憐な花が咲くという事です。

2007年から週に2度のペースで山に登り管理しているそうです。
三群山_a0096313_2173550.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by whosanf | 2009-06-07 20:36 | 風景写真 | Comments(0)