酔眼的日常を写真日記でつづります。リンクフリーです。写真の無断転用は禁止致します。


by whosanf
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

7月の雲

7月26日
a0096313_13384465.jpg
7月19日
a0096313_13392173.jpg
7月14日
a0096313_13395544.jpg
7月13日
a0096313_13403781.jpg
7月9日
a0096313_13412036.jpg
7月8日
a0096313_13415433.jpg
7月7日
a0096313_1344363.jpg
7月5日
a0096313_13444781.jpg

記録的な冷夏となり、夏野菜が不作。
平年より26日遅い梅雨明け。

む〜ぎわらぼうしは〜もう消えた。

    たんぼのかえるは〜もう消えた〜〜

 それでも〜待って〜る〜夏休み〜〜〜。
詩(吉田拓郎、夏休みより)
by whosanf | 2009-07-31 21:37 | | Comments(0)

大野城斜面崩壊現場

先日大野城の高速自動車道で起きた崩落事故の現場は私が住む宇美町のすぐ近くで起きました。
時々犬を連れて行く井野山のすぐ近くなので、29日夕方「に確認に行きましたが、
崩落箇所のすぐ下には民家が密集しており、一歩間違えば大惨事と言う様な状況ですが、
私の知る限りその事伝えているいる報道は、新聞、テレビニュース、ネットメディアいずれに置いても見かけませんでしたが、なぜだろう?と疑問がのこります。

今回犠牲になられた方々に対して、心よりお悔やみ申し上げます。
a0096313_16591164.jpg
a0096313_16592220.jpg

by whosanf | 2009-07-30 17:00 | Comments(0)

人!平野虎丸氏




7月26日、大分の狭間に講演会を聴きに出かけました。

そこで聞いた話は,森林や野生生物をを守ろうと、一人で林野庁やその他、

森に関わる不正に立ち向かい30年間その活動を続ける、

平野虎丸」さんと言う人の話です。




a0096313_10134112.jpg





a0096313_10491884.jpg




帰り道、道路沿いを流れる由布川の水は夕日で茜色に染まっていました。





a0096313_10504465.jpg


More
by whosanf | 2009-07-28 10:21 | | Comments(2)

1時間で114ミリの雨

PM7時から8時までの福岡市空港付近の雨量です。
猛烈な雨量で事務所から見える交差点は、河のような
状況です。
ラジオでは福岡市内の城南区で避難勧告が出ています。

危険を感じたら避難しましょう。

しかし、帰れそうに無いな〜。


a0096313_204271.jpg
a0096313_1055494.jpg

by whosanf | 2009-07-24 20:04 | 風景写真 | Comments(0)

皆既日食

10時48分

10寺半を過ぎた曇り空のすき間から太陽が輝いているのが
肉眼で確認出来ました。

太陽に向け、望遠レンズをセットしたカメラのシャッターを押し
液晶画面を確認すると三日月の様な形に太陽の一部が掛けており
それと同時に太陽の輝きはどんよりと鈍くなり、
一気に気温が下がり始め、生まれて初めての神秘的な
瞬間を体験する事が出来ました。
a0096313_17191223.jpg

by whosanf | 2009-07-22 17:19 | | Comments(0)

祭りの後

追い山が終わったこの日の夕方の空は、
一面を雲に覆われていましたが
夕日が沈む頃北の空が真っ赤に染まり、
神秘的な風景でした。
a0096313_175980.jpg
a0096313_1752253.jpg

by whosanf | 2009-07-15 20:00 | 風景写真 | Comments(0)

博多祇園山笠

博多の町は今、山笠の祭りでにぎわっています。
かなり以前、この時期になると山笠の撮影に出かけました。
山笠は絶えず動き回りますので、撮影するにもかなり体力が必要です。

今年は少し離れたところから、高みの見物です。
a0096313_8263243.jpg

山笠が走る道沿いから少し入った所に角打ちのできる酒屋が一軒あり、
古き良き博多の風情が、感じられます。
a0096313_8561594.jpg

by whosanf | 2009-07-13 08:31 | 風景写真 | Comments(0)

低気圧

日没直後。

米の山展望台は風速20メートル前後の強風が吹き付け、
南から来た雲は、もの凄い勢いで、上下、
のたうちまわるようにして、
流れて行きました。

a0096313_1642147.jpg

by whosanf | 2009-07-07 21:34 | 風景写真 | Comments(0)