<   2007年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

9月27日 正しい満月。



27日夜  東の空。



a0096313_19401168.jpg
 



28日朝  西の空       夜の月とは逆さまだ。



a0096313_19432094.jpg

by whosanf | 2007-09-28 19:44

中秋の名月

すすきにだんご。
それにしても、もうすこし涼しくならないか。
a0096313_19364434.jpg

by whosanf | 2007-09-26 19:39

鹿児島天文館

仕事で鹿児島に行った。

仕事の前夜あこがれの地天文館へ行った。
そこで3年前から義弟が経営している
膳兵衛という名の居酒屋に行き、
海の幸と、芋焼酎で、ごきげんな夜を過ごした。
a0096313_17464547.jpg
a0096313_17465915.jpg
a0096313_17471438.jpg
a0096313_17472565.jpg

by whosanf | 2007-09-20 17:48

体育の秋

昨日息子の高校で体育祭があった。

残暑の戻りでこの日も相当暑かったが、若さはそんなものをはじき飛ばしていた。
グランドの砂の粒子がとても細かく、競技の度に砂嵐のような砂塵を巻き上げていたがそれも演出の一つでもあるかのように競技を盛り上げていた。
a0096313_13211859.jpg
a0096313_132131100.jpg
a0096313_13214379.jpg
a0096313_13215566.jpg

by whosanf | 2007-09-16 13:23

長崎からの反撃

撮影用に持ちかぇった吉宗の角煮まん、
店の人が自信を持っていただけあって本当においしかった。

ちゃんぽんのことは、許そう!
a0096313_13133425.jpg

by whosanf | 2007-09-14 13:13

長崎にて。


学生時代ゼミの旅行で長崎に行った。

目的は本場の皿うどんを食べる為。

鈍行の夜行列車で行き帰りも同じようにして帰ってくるという

車中2泊の貧乏な旅だった。が、行きも帰りも大宴会で盛り上がり、

駅前のこきたない食堂で食べた皿うどんの味はいまだに忘れられないほどうまかった。



今回の取材で行った中華街にある小ぎれいな店で出されたちゃんぽんでは、

残念ながらあのときの感動はよみがえってはこなかった。



a0096313_12515668.jpg




a0096313_1252889.jpg




a0096313_12522063.jpg





グラバー邸の片隅に

                     等身大の竜馬が居た。



a0096313_12523897.jpg

by whosanf | 2007-09-14 09:42

天高く、腹が出た。

猛暑を乗り気っとたん、食欲が増してしまった。
酒の量を減らすか、運動量を増やすか。
どちらもな〜
a0096313_1355858.jpg

by whosanf | 2007-09-11 13:09 |

三郡山

今住んでいるところから見える三郡山脈。
左から若杉山、砥石山、三郡山、宝満山と続き、美しい山並みだと思う。          

私はこの山脈の反対側、筑豊の地の一角にある筑穂町で生まれ育った。

父親は熊本、母親は広島の出身であり
この地には、父が炭坑の仕事に就いていた関係で居着いたのだが、
偶然にも、今私が住んでいる町(糟屋郡宇美町)もその昔、
炭坑で栄えた町である。
どちらの炭坑にもいまだにかなり多くの石炭を埋蔵しているそうで、
その石炭が石油の代替えエネルギーとして再び注目されている。
a0096313_12571175.jpg


筑穂町から見た三群山に沈む夕日。
a0096313_12595649.jpg

by whosanf | 2007-09-09 20:35

肥前鹿島にて。



取材で出掛けたこの町のシンボル「朱塗りの大鳥居が」、

老朽化のため取り壊しが決まったという。



昭和8年の建設とある、苦渋の選択だったと聞く。



a0096313_1315693.jpg






a0096313_132517.jpg

by whosanf | 2007-09-09 13:02