酔眼的日常を写真日記でつづります。リンクフリーです。写真の無断転用は禁止致します。


by whosanf
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

本当か?

先月と今日、とんぼ返りで行った北九州の小倉で目に付いた看板。
今度行ったら食べてみようか!
a0096313_19591584.jpg

by whosanf | 2007-08-24 19:59 | Comments(3)

猛暑の追い打ちに合う。

高校の同窓会総会があった。
場所は某市、市民ホール。
今年は我が学年が当番期となり、会の進行と接待を担当することになった。
半年前に実行委員会をつくり、半年がかりでこの日のために打ち合わせを重ねてきたと言うから頭が下がる。
しかしそれらの顔ぶれは、学生時代から面倒見のいい連中と、宴会事が好きな者そろっており、妙に納得した。  
式は13時からの開始であったが当番期のものは9時に会場入りして進行の打ち合わせをすることに。
クラスメイト以外の同級生とはほとんどの者が卒業以来32年ぶり、みな立派なおじさんと、おばさんだ。
開場マデアト2時間と言うときに思わぬハプニングが起きた。
会場のエアコンが壊れた。
治った!治らない!のすったもんだの末、そのまま会が始まった。
総勢500名、会場の気温は会が進むにつれぐんぐん上がり最高温度40度を記録した。が、幸いな事に開始から3時間半の間、一人の落伍者も無く会は無事に終了した。

参加者は皆滝に打たれたようにずぶぬれだったのは言うまでも無い。
a0096313_12103985.jpg

by whosanf | 2007-08-19 12:11 | Comments(0)

高地の夏

下界の気温が30度前後だとそう感じないが、35度前後になると
気温差マイナス9度の温度差は、身にしみてありがたい。
a0096313_11483645.jpg
a0096313_11484644.jpg

by whosanf | 2007-08-16 11:50 | 山小屋 | Comments(0)

阿蘇山

a0096313_11421532.jpg
a0096313_11423031.jpg
a0096313_11424442.jpg
a0096313_11425471.jpg

by whosanf | 2007-08-13 20:41 | Comments(0)

蝉の声

日の出と同時にワシわしワシわし・・・・・・・・
とクマゼミが鳴き始める。
ときどき、シワしわシワしわと聞こえることもあるが。
僕が子供の頃にクマゼミ(通称ワシワシ)はあまり目にすることはなく
ニイニイゼミかアブラゼミがほとんどで夏休みの終わりころにはツクツクボウシ
やひぐらしが鳴いていた。
今でもひぐらし声を聞くと夏の終わりを告げているようで、子供の頃に
ため込んだ宿題のことなどを想い出し、悲しみがよみがえる。
a0096313_1317228.jpg
a0096313_13173666.jpg

by whosanf | 2007-08-11 13:19 | Comments(2)

入道雲

a0096313_15222351.jpg

by whosanf | 2007-08-09 21:21 | | Comments(0)

天高く

事務所周辺
a0096313_1353736.jpg

by whosanf | 2007-08-09 13:53 | | Comments(0)

大気、気が静まる。

昨日まで続いた大気の興奮は治まった様だ。
a0096313_16215352.jpg

by whosanf | 2007-08-08 16:22 | Comments(0)

大気狂乱す。

夕方の6時頃、事務所の頭上からド〜ンド〜ンと地鳴りのような
音が響いている、外へ出て空を見上げた。
まんなかにある青空を囲み込むように雨雲が四方から迫っている。
うお〜っと腹の中でつぶやきながら立て続けにシャッターを押した。
a0096313_16123346.jpg
a0096313_16124839.jpg

by whosanf | 2007-08-07 20:05 | | Comments(0)

8月上旬の空にしては?

8月2日に台風5号が通過したした後から今日まで
台風一過のような天気がつづいている。
8月の天気ととしては、あまり記憶にない。
a0096313_17364424.jpg
a0096313_1737752.jpg

by whosanf | 2007-08-07 17:37 | | Comments(0)