<   2007年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

さわやかな敗北



念願の県大会に出場した娘は初戦で接戦の末負けてしまったが、

最高の笑顔で中学校最後の試合を終えた。



a0096313_1930102.jpg

by whosanf | 2007-07-31 19:30

標高1000メートルの山小屋の今

3ヶ月ぶりに訪れた山小屋。
この場所に山小屋を建てて14年、建て始めからだと17年になる。
周りの木立は当時の数倍の大きさに生長しており防風、遮光の役割を十二分
に発揮してくれてはいるが、そのぶん小屋の内外部は湿度が高くなり、着いた
直後はカビのふき取りそうじにおわれた。
周りで鳴くヒグラシの声は、夏の終わりをつげている。
下界より10度は気温が低いはずだが日中はそれほどの涼しさが感じられず
地球温暖化の影響を、悲しいことだがこの場所でも実感させられた。
a0096313_12105078.jpg
a0096313_1211298.jpg
a0096313_12111244.jpg

by whosanf | 2007-07-30 12:11 | 山小屋

寺床の家の小石




5月の連休以来およそ3ヶ月ぶりに寺床の家を訪ねた。

5.6.7月の3ヶ月間で小,中学生を対象にした体験民泊を終え

ハチヲさんには安堵の表情が浮かんでいた。

僕は残念ながら体験民泊の期間に行くことは出来なかったが、

民泊体験を終えた直後の寺床からのメールで、

無事に終えたこと知りこちらもほっとしていた。

子供達が研修で使った小石を、

研修を終えた後にハチヲさんが積み上げた塀(これからも延々とのびてゆくだろう)

集めた小石に絵を描いたもの、それらのものを見ていると

研修中の子供達の情景が浮かんできた。




a0096313_11554592.jpg




a0096313_11555668.jpg

by whosanf | 2007-07-30 11:56

自然現象には、かなわなかった。

仕事でこの2ヶ月、夕焼け空を待ち望んでいたが、タイムリミットで3日前に
フィルターでごまかしてにせ夕焼けの写真をねネツ造した。
そのわずか3日後にこの空!
自称晴れ男ののはずなんだが。
a0096313_18352899.jpg

by whosanf | 2007-07-26 18:36 |

親ばかダガ!




娘(中三)接戦に次ぐ接戦の末、

筑前大会3位で県大会へ進んだ。



a0096313_19201811.jpg

by whosanf | 2007-07-25 19:20

梅雨、あける。

6月、空梅雨で水不足が心配されたが、
7月のまとまった雨で降水量を平年並みに押し戻す。

それにしても湿度が高い!
a0096313_16242749.jpg
a0096313_16244340.jpg

by whosanf | 2007-07-24 16:27 |

体育会系の娘

娘(中三)の中体連ソフトテニス郡大会があった。
団体で4位となり地区大会へ進むことになった。
a0096313_16314793.jpg

by whosanf | 2007-07-23 18:27

霧の中の一日

今日の天気予報。
朝のうちは少し雲が残るが昼からは晴れ間がひろがると言っていた。
しかし霧が発生するとは言っていなかった。
たしかに昼前から空は晴れていたようだが、昼から夕方にかけて霧は濃くなる一方で
日没のころには風景が濃霧に包まれた。
a0096313_21281471.jpg
a0096313_21282423.jpg

by whosanf | 2007-07-18 21:28 |

台風4号通過

台風の影響は雨だけで、追い山は無事に終わったようだ。
もう山笠の見物を兼ねた撮影には、10年行っていない。
そういえば山笠の撮影に熱をあげていたころは、どこかで
かならずどしゃぶりの雨がふっていた。
a0096313_14432094.jpg
a0096313_14433556.jpg
a0096313_14434885.jpg

by whosanf | 2007-07-15 20:34 |

台風4号のその後

残念ながらジワジワと近づいてくる。
大型でとても強い勢力を保っている。
中心気圧935hp最大瞬間風速70メートル
追い山はどうなるのか?
a0096313_13561681.jpg

a0096313_13562977.jpg

by whosanf | 2007-07-13 13:56 |