酔眼的日常を写真日記でつづります。リンクフリーです。写真の無断転用は禁止致します。


by whosanf

久しぶりの夏日

事務所に窓から見える三郡山脈が、今日はとても近くに見えていました。

空気が澄んでいるのでしょうか?

夕方、我が友、カル公を連れて近くの井野山に登りました。

登山道はヒグラシの声が四方から聞こえてきて

久しぶりに夏を実感します。  が、湿度が高いのか、

頭から汗がボトボトとしたたり落ちており、気分爽快とは行きません。

先日起きた土石流災害の現場からは、日が暮れても重機の音が響きわたり、

作業員の人たちも頑張っている様です。
a0096313_19344399.jpg
a0096313_19345585.jpg
a0096313_1935751.jpg
福岡タワーの向こうに夕日が沈むと、さわやかな風が吹き渡り

夜景がいっそうきれいです。
a0096313_19351864.jpg
a0096313_1935305.jpg

Commented by 、(菊^――^菊)にま~ at 2009-08-07 21:17 x
これ以上、山が崩落しないことを祈るだけですねえ・・・・
ですが、挿し木苗で育った杉ヒノキは、地上部が大きくなればなるほど、上部を支えきれなくなって、倒れやすくなるのでしょう。
日本中で、これから、こういう災害が各地で頻繁に起こるのでしょうなあ・・・・
一人でも多くの方々に真実を知らせねばなりませんねえ・・・
Commented by omosally6047 at 2009-08-07 21:33
最近はこのような土砂災害を色んな方面でよく耳にします。
異常な気象のせいだけでなく、人が手を入れた結果そうなった
こともありますね。広島でも東広島市で不正に土砂を運搬し、
その土砂が豪雨により流出し、民家に甚大な被害を与えたという
ニュースが最近ありました。遠景で見る分には美しい景色でも
ふと足下に目をやると気付く異変ってありますよね。。。
Commented by whosanf at 2009-08-07 22:26
菊之助さま
こんばんは
先ほど健ちゃんから届いた、熊森の本を読みました。
子供のころに抱いた正義感がよみがえり、胸が熱くなりました。
そんな気持ちをづーつと持ち続けていたつもりでしたが、今の世の中を
見渡した時にあまりの問題の多さに、あきらめていた自分を
虎丸さんに会って気づかされました。
行動する事、大事ですね。
あなたにも、ブログの中でいつも教えてもらっています。
Commented by whosanf at 2009-08-07 22:42
omoさま
こんばんは
段原で戦火を免れたあの一角も、区画整理で一切取り壊されてしまいました。
私の母の実家は、原爆の破壊力を証明するかのように傾いてその姿を
今から10年程前まで留めていました。そんな家が2~30件残っていました、今は全て取り壊され無くなってしまい、原爆ドームだけとなってしまいました。
いろいろな思いが自分の心の中をかけめぐりますが、今の時分にできる事と思い立ち森林保護活動を始めました。
今の人類で起こっているさまざまな問題は、
全てがどこかでつながっていると、思います。
核廃絶。
人類、当然の願いのはずです。
by whosanf | 2009-08-07 19:41 | 日の出 日の入り | Comments(4)