酔眼的日常を写真日記でつづります。リンクフリーです。写真の無断転用は禁止致します。


by whosanf
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

福岡県飯塚市「商店街」


私のふるさとは昔炭鉱の町として栄えた筑豊炭田の一角にあり、

筑穂町と呼ばれていましたが、

町村合併により2年前より飯塚市となりました。

以前は出身地を聞かれ、知名度の低い筑穂町とは言わず、

「飯塚のあたり」と言葉を濁していましたが、

筑穂町という地名が消えたのは残念ですが、

今は堂々と飯塚市と言えるようになったのです。

子供身近な都会は飯塚で、味の基準(ほとんどラーメンかうどん)、

酒の飲み方のスタイルがこの町でで形成されたほど

飯塚商店街は思いで深い場所です。


a0096313_1237582.jpg




ひよこ饅頭や千鳥饅頭を東京の人たちは博多名物と思っている様ですが、

本店は飯塚にあり、「すくのかめ」で有名な栄屋もそうです。


a0096313_12413545.jpg




学生の頃、この通り沿いのラーメン屋で夕方6時から夜の12時までアルバイト

をしていました。

 豚の骨を薪割りでたたき割ってスープを仕込んでいました。



a0096313_12441648.jpg




a0096313_12445037.jpg




a0096313_1245613.jpg



商店街に足を踏み入れたのは何十年ぶりでしょう、

表通りを車で行き過ぎる事はありましたが、

アーケードの中がこれほど立派なだとは想像もしていませんでした。


a0096313_12481217.jpg



[#IMAGE|a0096313_12491212.jpg|200812/13/13/|mid|700|467#

]昨日まで詠唱会と呼ばれる年末恒例の大安売りセールが行われ

にぎわっていたそうですが、

この日は日曜日にもかかわらず、残念ながら人影はまばらでした。



a0096313_1253510.jpg


昔からそのまま存在している店もありましたが、

この公設市場は昔は丸和というスーパーが在ったと記憶しています。


a0096313_12552360.jpg



a0096313_1257673.jpg


ちょうど1年前、この場所で大きな火災が在り、

かなりな数の店鋪が焼けたそうですが、市民一丸となり復興につとめ、

がんばる日本の商店街ベスト77にえらばれたそうで、

これからもがんばってほしいものです。
by whosanf | 2008-12-08 21:08 | 商店街/市場/古い町並み | Comments(0)