酔眼的日常を写真日記でつづります。リンクフリーです。写真の無断転用は禁止致します。


by whosanf

宮崎県 日向市美々津。


平成27年4月27日。



江戸、明治時代の白壁土蔵の町並みが残り、昔から海の交易の拠点として歴史を刻む。

関西との交流の主役となった廻船問屋の活躍がしのばれる。






廻船問屋の一つである美々津軒の外観。


a0096313_12575796.jpg




美々津軒の内部には蔵にあった骨董品が展示され、廻船問屋として活躍した

ころの姿を物語っている。



a0096313_1258662.jpg




明治時代の廃藩置県直後の短期間、美々津県県庁が置かれた。



a0096313_12581643.jpg




a0096313_12582390.jpg




a0096313_12583121.jpg




a0096313_12583823.jpg




a0096313_12584633.jpg




それぞれの建物には木製の郵便ポストが取り付けられ町をあげて、

景観に配慮している。



a0096313_12585539.jpg





国の重要伝統的建造物群保存地区として選定され、

往時の文化的な遺産を大切にした町づくりが行われている。

a0096313_1259354.jpg

Commented by korekazu at 2015-06-13 10:03
おはようございます。
風情のあるまちなみですね。どかんタイプの郵便ポストも久しぶりに見ました。すべてがフォトジェニックですね。
Commented by whosanf at 2015-06-13 14:39
korekazuさん
コメントありがとうございます。

ブログを拝見しましたが、同じ視点に共感です。

これからもよろしくお願いします。
by whosanf | 2015-06-13 10:00 | 路地裏散策 | Comments(2)