福岡 選挙へ行こうパレード。


平成27年4月4日。

福岡城趾、舞鶴公演は散りかけた桜の花見客で大にぎわい。

舞鶴公園を13時30分に出発。

パレードに集まった参加者は40人程度だったが、沿道の反応は上々だった。


「未来は自分でつくりたくない?〜」

天神公園まで買い物客でにぎあう沿道を歩いた。

a0096313_21545365.jpg



「♪〜選挙に行かないかんばい♪〜。」

経済、医療、福祉、税金、教育、環境、外交のこと。あなたはどう思う?

20~30代という若者の投票率は、たったの40%(2014年調べ)。

最も高い60歳代の75%に対し、20歳代は最低の38%。

30歳代の投票率も全体平均を下回る50%と将来世代の多くが投票に

行ってないのが現実です。

だまっていたら、今の政治にOKということ。それでいい?

誰かに自分の生活を決められてしまった後で、ボヤいてしまうよりも、

未来は自分で決めてみませんか?



a0096313_21553668.jpg




a0096313_21561024.jpg




a0096313_21583442.jpg




a0096313_2159062.jpg




a0096313_2159418.jpg




a0096313_2201684.jpg




今回のパレードは、2015年統一地方選の投票率アップを願うアクションです。

メッセージは「選挙に行こう」だけで、特定の候補者を応援するものではありません。

投票権がない方も、候補予定者のみなさんも、大歓迎! ですが、

パレード中の候補予定者のアピール(演説、たすき、のぼり、プラカード)はご遠慮ください。

公職選挙法に違反する事がありますので、ご注意ください。


■選挙に行こうパレード実行委員会

                          (いのうえしんぢ)

                  「次回のパレードは4月11日福岡天神警固公園13時スタート。」
by whosanf | 2015-04-05 06:08 | 風景写真


<< 熊本 子飼商店街。 熊本 健軍商店街(ピアクレス)。 >>