酔眼的日常を写真日記でつづります。リンクフリーです。写真の無断転用は禁止致します。


by whosanf

福岡県北九州市小倉北区「到津市場」




平成26年12月18日。

「こんにちわ〜。」

入り口にある八百屋で接客中の店主にあいさつしたあと、奥に入り、

シャツターをおろしたまま薄暗くつながった空き店舗を撮影していると

先ほどの八百屋の主人が声をかけて来た。


a0096313_9493751.jpg



「さびしかでしょ?これでも昔はにぎおうとったですよ。」


a0096313_9494812.jpg


その後しばらく話を聞いた。

「親父が起こした店で、私で二代目です。」

「年は63才ですが商店街では一番若いです。」

と、銀行員の様な顔立ちの店主は笑った。

a0096313_949564.jpg



最近、奈良県から越して来た若い母親がよく店に来るそうで、

はじめは物珍しさでふらりと立ち寄ったそうだ。


a0096313_950567.jpg



野菜やくだものの見分け方などを教えるうちに頻繁に立ち寄る

様になり、最近は友人の母子を連れて子育ての相談にも

乗っているとうれしそうに笑った。


a0096313_9501936.jpg




a0096313_9502733.jpg




a0096313_9503412.jpg




a0096313_950423.jpg




a0096313_9505064.jpg




a0096313_950586.jpg




a0096313_951668.jpg




a0096313_951138.jpg




a0096313_9512356.jpg




a0096313_9513149.jpg




a0096313_9513839.jpg




a0096313_952140.jpg

by whosanf | 2015-01-27 10:00 | 商店街/市場/古い町並み | Comments(0)