酔眼的日常を写真日記でつづります。リンクフリーです。写真の無断転用は禁止致します。


by whosanf
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

福岡県北九州市若松区「丸仁市場」


 平成26年12月17、18日。

地方にあるこういった市場は戦後開かれた所が多く

現在2代目70才前後の人が引き継いでいる。

「後を継がせる程将来性は無いからね、何時まで続けられるかは

解らんが御得意さんがいる限りは続けるよ!」

そう言った鮮魚店のおばさんが、あたたかい缶コーヒーをくれた。



a0096313_15102293.jpg




a0096313_15103071.jpg




a0096313_15103714.jpg




a0096313_15104421.jpg




a0096313_15105260.jpg




a0096313_1511037.jpg




a0096313_1511655.jpg




a0096313_15111481.jpg




a0096313_15112258.jpg




a0096313_15112819.jpg




a0096313_15113716.jpg




a0096313_15123776.jpg




a0096313_15124470.jpg




a0096313_15125164.jpg

Commented by サムライ菊の助でござる^^ at 2015-01-20 22:39 x
画像から、懐かしい匂いが漂ってくるようです。
その匂いを知っている人間が、一人、二人といなくなっていくのでしょうねえ。画像は残っても、匂いは消えてしまうのでしょうね。
Commented by whosanf at 2015-01-21 13:34
たまに若い人を店の中に見かけます。
おそらく3代目くらいの跡継ぎかと思われますが、
大概撮影を断られます。
恥ずかしいのか、いやいや店を手伝っているのか、
肖像権を主張しているのか?
スナップ写真を撮りにくい世の中です。
「匂いが漂いますか?」
うれしい言葉です。
そんな写真を目指して記録しています。
退去が決まっている場所も多く、2、3年内に姿を消して
しまう所がでてくるでしょう。
これこそ、文化遺産として各地で継承して行くべきだと思っています。
by whosanf | 2015-01-20 10:00 | 商店街/市場/古い町並み | Comments(2)