酔眼的日常を写真日記でつづります。リンクフリーです。写真の無断転用は禁止致します。


by whosanf
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

北九州市小倉北区「大丸ビル名店街」




平成26年12月16、17日。

JR小倉駅前を出て右手、慌しく人の行き交っている一角の

雑居ビルに怪しく口を開けている大丸ビル名店街はあった。



a0096313_10183584.jpg




雑居ビルの一階部分が通り抜け可能な通路になっており、

立ち飲み屋や立ち食い処などが軒を連ね、

近代的な小倉駅前とは思えない一角だ。



a0096313_10184446.jpg




a0096313_10185691.jpg




a0096313_1019640.jpg




a0096313_1019157.jpg




さらに通路をとおりぬけると、怪しげな看板に吸い込まれそうなった。



a0096313_10192545.jpg




a0096313_1028386.jpg

Commented by サムライ菊の助でござる^^ at 2015-01-13 15:26 x
この商店街は、以前小倉に知り合いがいたときに行ったことがあるような気がします。初め見た時、「ゆとりっぷ」ってなんだろうって、思いました^^まだ、ストリップなんて残っているんですね^^(菊^――^菊)
Commented by whosanf at 2015-01-13 17:01
菊之助様
建物がどんなに近代的になっても、人には混然としたものを求める本能があるように思います。
新築した建物には醸し出せない深みがあり、引き継いで行くべき財産だと思うのですが、どんどん取り壊されて行く現実があります。
昔、博多駅近辺にもストリップ小屋がありましたが、姿を消して久しいです。
by whosanf | 2015-01-11 10:30 | 商店街/市場/古い町並み | Comments(2)