酔眼的日常を写真日記でつづります。リンクフリーです。写真の無断転用は禁止致します。


by whosanf
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

福岡県 久留米市 一番街。




平成26年10月6日。

11日間ぶらぶら紀行の最終地は近隣の久留米市。

豚骨ラーメン発祥の地であり、焼き鳥店の数が人口比から見ると

日本一と、庶民のふところにやさしい食い倒れの町なのだ。

この町には、なんと、10の商店街がある。



a0096313_1156594.jpg


この通りに入ってすぐ右手に曲がると、大龍ラーメンの本店がある。

この間発見したが、まだ食べた事は無い。

a0096313_11562294.jpg


久留米ラーメンは福岡より麺が太く、脂が乗った濃いめの味が特徴だ。

a0096313_11564581.jpg


a0096313_1157094.jpg


a0096313_11571876.jpg


通りを自転車で通行する人の姿が目立ち、犬を散歩させている

人も多く見られた。

a0096313_11572952.jpg


a0096313_11574077.jpg


これだけアーケードが長いと、雨の日は散歩コースとしてうってつけだろう。

a0096313_11575170.jpg


a0096313_1158992.jpg


「明治通り」

a0096313_127485.jpg


「日吉村」

a0096313_11582763.jpg


日吉村という、名前が良い。

天井の梁は木製で、昭和初期の建造だろうか電線もむき出しの状態

で、この場にいるとなつかしい記憶がいくつもよみがえる。

a0096313_11585717.jpg


a0096313_1159841.jpg


a0096313_11591847.jpg


「文化街南通り商店街」

a0096313_1213267.jpg
 

a0096313_1214859.jpg


文化街という名前が、またまた良い。

駐車違反の取り締まりが厳しくなって客足が減ったそうだが、

そんなアバウトさが似合う町の風情が有る。

a0096313_1221785.jpg


a0096313_1222862.jpg


a0096313_1223880.jpg


a0096313_1225375.jpg


a0096313_123713.jpg


「六ツ門」

a0096313_123786.jpg


a0096313_1231772.jpg


a0096313_1232715.jpg


a0096313_1233760.jpg


a0096313_1234847.jpg


a0096313_124026.jpg


a0096313_124925.jpg


a0096313_124219.jpg


「あけぼの商店街」

a0096313_1245411.jpg


ある店の店先にいた店主らしき人に商店街の名前を聞いたら

「知らない」。と素っ気なかった。

町への愛着は、そこに暮らす住人からも垣間みられるものだ。

a0096313_125724.jpg


それぞれの商店街の名前が日本語なのも良い、

a0096313_1251868.jpg


カタカナの名前が世の中に増え続けた高度経済成長の頃の

日本は、いろいろと大切なものを捨て去って来たんだなぁ!。

a0096313_1252955.jpg

Commented by サムライ菊の助でござる^^ at 2014-11-11 20:15 x
充実した一人旅だったようですね~^^
ふ~さんの足跡をたどって、私も商店街探検の旅をしたくなりました^^
(菊^――^菊)
Commented by whosanf at 2014-11-17 17:37
自由きままな旅は気楽で、楽しかったです。
ただ、慣れない車中泊で睡眠不足が重なり
思った以上に疲労が蓄積して参りそうでした。

車中泊に適した体に作り替えなければなりません。^^
by whosanf | 2014-11-09 11:50 | 商店街/市場/古い町並み | Comments(2)