日常を写真でつづります。リンクフリーですが、写真の無断転用は禁止致します。


by whosanf

土石流災害! 福岡県杷木町

7月3日午前9時前、福岡県杷木池田の民家の裏山が崩れぶどう農家の男性80歳が
土砂に埋もれ亡くなった。

災害から5日後の7月8日に現場の確認に出かけた。

災害箇所はすでに青いビニールシートで覆われていたが、崩落した斜面のすぐ上には
神社らしき祠が見えていた。

土石流災害! 福岡県杷木町_a0096313_17164021.jpg


道を捜し歩き回る。

しばらくして山の裏側から左回りで神社へ向かう山道を見つけた。
しかしその道のすぐ脇も斜面が崩落しており、真砂土の土壌がむき出しになっていた。

途中、地蔵が並ぶ祠が有り、その不気味さに少し気がひるんだが脇を通り道を進んだ。

土石流災害! 福岡県杷木町_a0096313_17475293.jpg


土石流災害! 福岡県杷木町_a0096313_17481576.jpg


10分程笹とクモの巣に覆われた山道を登ると、歩く道の先に青いビニールシートが現れ、
そこが崩落の起点だと解った。

土石流災害! 福岡県杷木町_a0096313_1725588.jpg


垂直にみえる斜面の先に押しつぶされた民家の屋根があった。

切ない気持ちで手を合わせた。

土石流災害! 福岡県杷木町_a0096313_17492344.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by whosanf | 2012-07-16 18:02 | Comments(0)