酔眼的日常を写真日記でつづります。リンクフリーです。写真の無断転用は禁止致します。


by whosanf

さよなら原発!福岡一万人集会。

あいにくこの日は日本シリーズの試合と、大相撲がダブルで開催され
人の出足が懸念されたが、幸い空は薄曇りで気温も高い。
a0096313_17121872.jpg

集会開始は10時。
沖縄から駆けつけた沖縄民医連によるエイサーの太鼓と、
ミュージシャンの熱唱が会場に響き渡るが、人影はまだ少ない。
a0096313_188288.jpg

12時を過ぎた頃から続々と人が集まり始めた。
高台からその様子を見ていた私は、鳥肌が立った。
a0096313_17171149.jpg

集会開始の挨拶でステージに立つ青栁さん(九電前テント広場村長)
丸まった背中にも笑顔があふれていた。
a0096313_1721710.jpg

実行委員事務局、深江さん。
a0096313_17231338.jpg

呼びかけ人の一人、宇野さえこさん。
a0096313_17241947.jpg

a0096313_17244191.jpg

集まった数は主催者発表で一万5千人。
a0096313_17261173.jpg

午後2時パレード開始。
a0096313_17312973.jpg

空を飛ぶ取材らしきヘリコプターが1機。
(報道者の数があまりにも少ない。)
今日の事が世間にちゃんと知らされるのだろうか?
a0096313_17372699.jpg

テント広場も移動して訴えた。
a0096313_17383575.jpg

a0096313_17341575.jpg

一万人を超える人々が反対運動に駆けつけて事は福岡では驚異的な記録。
反原発運動の大きなノロシとなる事を切に願う。
a0096313_1738516.jpg

Commented by あんくるトム at 2011-11-15 08:40 x
お疲れさまでした。
とてもいい集会でした。
Commented by whosanf at 2011-11-15 11:03
あんくるトムさま
お疲れさまでした。
集会の画像を新たに130点追加しました。
見るだけで大変ですが、広く世間に知らせたいと思います。
by whosanf | 2011-11-14 18:18 | Comments(2)