9.11サウンドデモin福岡

 暑さを避け、午後3時からデモの集会は始まった。

a0096313_10445382.jpg


「原発を推進する人が沿道からこころ無いやじを飛ばしてくるかもしれませんが
 
 笑って受け流す。余裕で楽しく行進しましょう!」

a0096313_11503031.jpg


 いろんな格好で集まった人々を見ていつも思い浮かぶのは、雑木林。

a0096313_1152592.jpg


 色とりどりの姿、それぞれの表情に個性とたくましさを感じる。

a0096313_11553566.jpg


 9月にしては暑い。

 出発を前にナシが配られ、皆の顔がほころんでいる。

a0096313_1204776.jpg


沿道からはいつもの罵声が聞こえていたが、最初の時のように気にはならない。

a0096313_12125129.jpg


 子供を守ろう。

a0096313_12164157.jpg


 母さん達。いつからこれほどたくましくなったのだろう?

a0096313_12165365.jpg


 その分父さん、優しくなった。

a0096313_12282960.jpg


a0096313_1228588.jpg


 原発とめろ。

a0096313_1229489.jpg


 会場に被災地から職探しのため福岡に来た。と言う年配の男性が居た、と後から聞いた。

a0096313_12304196.jpg


「こんなことで、原発が止められるとは思わない。まるで祭りのようだ。

 被災したものでなければ、気持ちがわからないと会場を後にした。」

a0096313_1231526.jpg


 だが、このようなデモだから私は今回もここに来た。

 先の見えない抗議だが、次回も私はここに来る。

a0096313_1232785.jpg

  ゲンパツ、げんぱつ、いらんばい。〜♪
a0096313_13123444.jpg

 
 核のゴミ、処理できません。

a0096313_12332552.jpg

 
 このあいだ、たくさんの高校生がカンパをくれた。

a0096313_12393343.jpg


ヘルメットをかぶり赤旗を掲げて叫ぶ集団が、嫌悪感として、

少年の頃の私の記憶にある。

a0096313_1242083.jpg


a0096313_12421330.jpg


叫ぶだけでは声は届かない。

a0096313_12422955.jpg

  
 みんな必死で模索している。 

a0096313_12424675.jpg


 行進の一番最後には、いつもゴミ袋を手にしたスタッフがいる。

a0096313_12442890.jpg


疲れたけど、きもちイイッスヨ〜。

a0096313_12462564.jpg


9月11日震災から丁度半年。
九州各地で同時に反原発デモが行われ、福岡では1016人の人が集まった。

a0096313_12495342.jpg

by whosanf | 2011-09-13 13:00 | 原発廃止


<< 人間の鎖 皮むき間伐。篠栗町 >>