酔眼的日常を写真日記でつづります。リンクフリーです。写真の無断転用は禁止致します。


by whosanf

おいで福岡プロジェクト・夏2011。

福島の子どもたち、おとなたちを福岡のうきは市へ呼んで
「大自然のなかでくつろいでもらいたい」
「放射能をデトックスし、免疫力をあげてもらいたい。」
と言う願いから(おいで福岡プロジェクトチーム)が主催する
イベントが8月9日〜8月23日の日程で行われる。
a0096313_15452927.jpg

このイベントに共催している「ママはげんぱついりません」の親子30名が
福岡市天神で支援のための募金活動を行った。
a0096313_15455186.jpg

薄曇りの天気なのに、無風に近い状態のビルの谷間はコンクリートが
発する放射熱で、じっとしていても汗がにじむ。
a0096313_15461760.jpg

自らが福島や、宮城、東京から避難してきた親子は、地元の親子や支援者と
共に懸命に声を上げ、ビラを配り、支援のための募金を呼びかける。
a0096313_15463639.jpg

この日、通りを行き交う人の反応は決して悪くはない。
日々原発事故への関心は高まっているようだ。
a0096313_15484880.jpg

募金者は、若い人、制服姿の高校生もかなりいる。
数人に話しかけると、授業で原発の話題が多くなったとの事。
a0096313_15492037.jpg

a0096313_15494319.jpg

a0096313_15495894.jpg

一時間で3万1千4百5円の善意が寄せられた。
a0096313_15503480.jpg

a0096313_15505528.jpg

同じ場所で脱原発の署名集めをする、福岡教育労働者の会への反応も
かなり良いようで、40名の署名が集まった。
a0096313_15522279.jpg

「僕たちは原発反対です。」そう答えてくれた大分県狭間町から来た高校生たち。
募金と署名の両方に協力してくれた。「ありがとう!」
a0096313_15523833.jpg

a0096313_15533159.jpg

Commented by サムライ菊の助でござる^^ at 2011-08-01 20:34 x
10代、20代にアンケートを取ったら、ほぼ100%が原発に反対ではないでしょうか。80代より、10代に選挙権を与えた方がいいような気がいたします。
Commented by whosanf at 2011-08-01 22:10
まったく、同感です。
これから先の明るい未来像を描くためには、まず原発をなくさなければ、先へは進みませんよね。
by whosanf | 2011-07-31 15:54 | 原発廃止 | Comments(2)