思いを届けるために。

「原発いらない」、「便利より、いのち」の言葉を連呼しながら
買い物の人出でにぎあう天神の中心街をパレード。
a0096313_1195768.jpg

a0096313_11101811.jpg

a0096313_11115614.jpg


a0096313_111153.jpg

パレードの後、福岡国際キリスト協会で交流会と勉強会があり参加した30名は
5つのグループに分かれ、初対面の者同士が2時間半に渡り活発な意見を出し合った。
a0096313_11295768.jpg

交流会の最後に
a0096313_11313429.jpg


ママ原を始めることになったとき、
私たちママの頭にあったのは、少ない人数でもいいから、
何か声を上げたい、上げなきゃ、という一念でした。
2、3人でいいから集まって、歌を歌いながら街を歩こう、と。
そういう思いでした。

始めてみると、驚いたことに、100人もの方々が集まってくださいました。
それはそれは、とてもうれしいことでした。
うれしいことではあったのですが、子育て中の私たちには、
人数分の歌詞カードを準備したり、申請をしたり、先導したりと、
パレードを運営することが、とても大変になっていきました。
(もちろん、応援してくださる方々のお力があったからこそ、できたことでした)

その一方で、福岡では、いろんな方々がデモや活動を起こし始められました。
たとえば九州電力前では、現在も、座り込みや署名活動が続けられていますし、
5月8日にはサウンドデモ、6月11日にも多分デモが企画されるはずです。
私たちも、今後はそういった企画に賛同、随時、参加していく、
という方向性で進んでいきたいと思っています。

ママ原としての活動はというと、今後は月に一度くらいで、
ママ向けの交流会や勉強会をメインに据えていきます。
集合は今までどおり警固公園で、そこから会場までの距離は、
子どもたちと一緒にピースウォークすることも考えています。

でも、それは5月からのことです。
来る4月30日は、ママ原主催の、最後のパレードにしたいと思っています。
お時間のある方は、どなたもご参加ください。
私たちも最後のつもりでがんばっていきますので、ぜひ応援よろしくお願いします。
お付き合いいただいてきた皆様一人一人に、本当に感謝いたします。
ありがとうございました。
a0096313_11465845.jpg


震災の直後に福岡へ避難してきた3人のお母さん達は、福島に残っている友人、知人
の事を思い、やるせない気持ちで過ごしている。
お父さんは福島に残り仕事をしている人もいる。
先の見えない不安をかかえ、原発反対の行動を起こした勇気に感謝する。
a0096313_1146674.jpg

by whosanf | 2011-05-01 11:49 | 原発廃止


<< 九電前広場。 「ママは原発いりません」福岡パ... >>