酔眼的日常を写真日記でつづります。リンクフリーです。写真の無断転用は禁止致します。


by whosanf

皮むき間伐。

午前9時にファームパーク伊都国に集合し、糸島市林業研究クラブの
手塚さんの案内で、車で10分程のみかん山の一角にあるヒノキ林へ
日本熊森協会(福岡県支部)の主催する皮むき間伐に出かけた。

(林野庁の行き過ぎた林業政策の失敗で、全国におびいただしい数の間伐放置林が
山の斜面を奥山と呼ばれる山里までも覆い尽くし、水涸れや、土石流災害、
野生動物の生体を脅かす原因となっている。
皮むき間伐は、一般の人や、子供にも出来る安全な間伐でここ数年、全国の
森林保全ボランティアにより実施されている。)
a0096313_15521344.jpg

この日の参加者は、福岡市近郊から総勢22名。
a0096313_161820.jpg

林を案内し、皮むき間伐の指導をしてくれた手塚さんは、ファームパーク
伊都国にある木工体験館で一般の利用者に向け、間伐材を利用した
木工品製作の指導をしている。
a0096313_164482.jpg

a0096313_16452100.jpg

a0096313_165959.jpg

皮むき間伐、ヒノキの木の幹に根元から自分の胸程の高さにのところにノコで
ぐるりと一周切り込みを入れ、そこから鉈や竹べらを使い皮を剥がしてゆく。
この日は初体験の人も多かったが、水を吸い上げた皮はバナナの皮を剥ぐようにして
案外簡単に剥けた。
a0096313_1616559.jpg

a0096313_1620899.jpg

皮を剥いだ後の木はそのまま水分が抜けてゆき、一年過ぎた頃自然乾燥した
良質の木材として利用が出来るが、林業従事社者の不足によりほとんどが
そのまま放置される現状がある。
今から20年前に製材所で丸太を購入し、九重に丸太小屋を建てた経験(山小屋けんせつ記
のある私としては、「実にもったいないと!」皮むき間伐に参加するたびに感じる
が、もはやこれから丸太小屋を建てる体力は残っていないと、痛感している。(苦笑!
a0096313_16161964.jpg

作業の途中、土壌の酸性度をPH測定器で測るが、この場所の土壌の酸性度は
ほぼ正常であった。
熊森協会福岡支部では酸性土壌による樹木の立ち枯れを防ぐため、
炭団子(炭と鉄粉を混ぜ水を加え団子状にしたもの)で酸性土壌を修復させる
取り組みも、皮むき間伐と同時に実施している。
a0096313_1764099.jpg

a0096313_1625553.jpg

約3時間強の作業で350本の間伐を終えた。
a0096313_16273217.jpg

作業をを終え、バナナ畑のようになったヒノキ林をバックに集合写真を一枚。
一仕事終えた爽快感が林の中に広がった。
a0096313_16312116.jpg

皮むき間伐をした木は、その後どのようになるのだろう?
丁度この場所からすぐ近くのところに林業研究クラブのメンバーによって
6年前に皮むき間伐の経過実験した場所があるとの事で、解散後たずねてみた。
a0096313_16381928.jpg

そこは樹齢40年程の杉林で、皮むき間伐を施した木が30本ほど点在していた。
a0096313_16401033.jpg

皮を剥いた木肌の表面にはこけが生え、一見しただけでは皮の剥ぎ痕に気付かない
だろう。
a0096313_16433331.jpg

a0096313_16431091.jpg

近づくと、ノコギリの歯跡から、皮を剥いだ痕跡が見られ、見上げると全ての枝が
抜け落ちていている。
a0096313_16455566.jpg

表面をたたいてみると、カッン!カッン!乾燥した音が聞こえ、立ち枯れしている
様子が分かった。

あたりには数本の木が倒れており、皮むき間伐の経験が2年の私には貴重な
参考となった。
a0096313_17413257.jpg

Commented by 、(菊^――^菊)にま~ at 2011-04-28 19:49 x
やっぱり、山に入っての実践活動はいいですなあ^^そこからまた、新しいアイディアが生まれてきますし、新しい仲間もできますね^^
いつもご苦労様です!敬礼!
Commented by 近藤 at 2011-05-01 00:26 x
あの後、6年前に皮むき間伐した向こうの山にも行かれたのですね。さすがぁ!ブログ初めて見ましたが、感動です。大樹の写真も素敵です。
それに、説明文からもとても伝わってきました。

先日の間伐の模様をYouTubeにアップしました。3ツに分けています。
●熊森福岡県皮むき間伐-3
http://www.youtube.com/watch?v=nUD04k3kh2I
Commented by whosanf at 2011-05-01 12:11
菊之助さん
やっぱり自然はよかですね〜
何と言っても気持ちがいいです。
Commented by whosanf at 2011-05-01 12:16
近藤さん
動画撮影、ありがとうございました。
先ほど拝見しましたが、現場の雰囲気がうまくまとめられ、
状況が分かりやすいですね。
by whosanf | 2011-04-25 17:19 | 環境問題 | Comments(4)