酔眼的日常を写真日記でつづります。リンクフリーです。写真の無断転用は禁止致します。


by whosanf

餅つき。

大分の千歳町で自然農法で米や,野菜作りをしている菊之助さんのところへ
餅つきに出かけた。
a0096313_1412585.jpg

菊之助さんの餅つきスタイルは、フンドシの上に化粧回しを締め、大上段にかまえた
杵を薪をたたき割るようにして、豪快に振り下ろし、ついた瞬間に「ポッコ〜ん」と
言う音が鳴り響く。
a0096313_14184181.jpg

a0096313_145132100.jpg

今年の10月に収穫したばかりの餅米を玄米の状態で20度の水に3日間
さらした後、一時間ほど蒸し上げる。
a0096313_14242939.jpg

a0096313_14523668.jpg

a0096313_14244278.jpg

今年から米作りを始めた、けんちゃん、ゆみちゃん夫婦も生後11ヶ月になる
美和ちゃんを連れて参加。
a0096313_1429990.jpg

a0096313_14295771.jpg

日頃はそこいら中をはいずり回る程に成長した美和ちゃんだが、この日は
乳母車の中でおとなしく、餅つきの様子を見守っていた。
a0096313_14331799.jpg

こうして最高の状態につき上がった餅をまるめて、お雑煮や、小原農園
特性のゴマだれで堪能しながらいただきました。
a0096313_14534644.jpg

a0096313_1535198.jpg

火鉢で焼いていた餅も、来年の幸運を象徴するかのように
「最高の カタチに焼き上がりました!」^^
a0096313_1541791.jpg

Commented by サムライ菊の助 at 2010-12-30 15:39 x
ふ~さん^^当日は遠い所から駆けつけていただき有り難うございました。
お蔭で古今稀なる楽しい餅つきとなりました。
うちのブログの火鉢餅の写真も、通報寸前でしたが、ふ~さんのは、もう、通報どころか、追放処分でしょう。
自然の造形とは、かくも素晴らしきものなりき。
では!~~ε=ε=ε=ε=┏( 菊・_・)┛
Commented by whosanf at 2011-01-07 12:09
菊之助さん
どのような念が通じたのでしょうか?
   自然は偉大です!^^
by whosanf | 2010-12-30 15:07 | Comments(2)